Bombo Kids

メニュー

ホーム

>

新着情報

>

夏休みの特別イベント! 「東京スカイツリー®で最先端技術(さいせんたんぎじゅつ)を学ぼう」を開催(かいさい)したよ♪

新着情報

注目トピック

SCOOP!

夏休みの特別イベント! 「東京スカイツリー®で最先端技術(さいせんたんぎじゅつ)を学ぼう」を開催(かいさい)したよ♪

2018.08.30

 

今年の夏休みも、海に山に、プールに花火…etc. たくさんの楽しい思い出ができたかな?

 

 

ボンボキッズでは、8月23日(木)に夏休みの特別イベント「東京スカイツリー®で最先端技術を学ぼう」を開催(かいさい)したよ!

 

 

 


 
イベント当日はキッズ19名、保護者17名の合計36名が参加してくれたよ。


参加してくれたみんな、どうもありがとう!!!

 

 


さっそく今回のイベントの様子をレポートするね♪

当日は2つのグループに分かれて体験。

 

 

まず最初に「ドコモワークショップ PLAY 5G 明日を学べ」で、話題の次世代(じせだい)通信方式「5G」※について、5G博士から仕組みを教わったよ。

 

 

 

 

※5Gとは?
現在ボク達が利用している通信方式は「4G」とよばれ、「5G」は次の世代の通信方式だよ。その通信速度(つうしんそくど)は、今の約100倍とも言われているんだ!

 

 

 

 

 

砂時計を作って、5Gの仕組みをわかりやすく教わったよ。

 

 

 


 


5Gについて楽しく勉強できたね。

 

 


ジオスタコーナーでは、5Gを使ったAR※でスポーツ観戦(かんせん)の未来を体験!

 

 

 


 
※ARとは?
一般的に「拡張現実(かくちょうげんじつ)」と訳される技術で、目の前にある世界を仮想的(かそうてき)にひろげるというものだよ。最近だと、スマホ用ゲームの「ポケモンGO」がこの技術の有名な例だよ。
 

 

 

 

「浮いてみえる~」「じぶんが運転してるみたい!」

 

みんな興味シンシンで見ていたね。

 


また、遠くはなれた場所と通信するときに伝達時間のズレが少ない「低遅延(ていちえん)」を体験できるコーナーでは、5G博士とじゃんけんや歌を歌って、中継放送(ちゅうけいほうそう)とのズレの少なさを体験。

 

 


 


「低遅延(ていちえん)」も5Gの特徴(とくちょう)の1つなんだよ。

 

ズレがほとんどなくて、「5Gって早い!!!」を実感(じっかん)したね。

 

 


続いて、東京スカイツリー構造(こうぞう)ガイドツアーに参加(さんか)。

 

ガイドツアーの前に、ボンボキッズのオリジナル学習帳(がくしゅうちょう)を使って、東京スカイツリーについて学んだよ。

 


 

 

スカイツリーの人が、心柱(しんばしら)の構造や見どころなどをわかりやすく解説(かいせつ)してくれたんだ。

 

 

 


そしていよいよガイドツアーがスタート!

 

 

まず最初に、東京スカイツリーの1階にある隅田川デジタル絵巻(えまき)について、ツアーのガイドさんが説明をしてくれたよ。

 

 

 

 

この絵巻には現代の東京の様子がとっても細かいところまでおもしろく描かれていて、よく見ると有名人がいたりなど、いろんな仕掛けがかくされていることもわかったね。

 


その後はついにお待ちかね、普段は立ち入ることのできないスカイツリーの足(鼎:かなえ)に大接近!!

 

ガイドさんから、鼎(かなえ)の構造の説明もしてもらったよ。

 

 

 

 

 

スカイツリーを真下からながめると、迫力満点(はくりょくまんてん)!!!!

 

 

 

 

 

スカイツリーの人に教わった「そり」と「むくり」※がよく分かったね。

 

 

 

 

 

 

※「そり」と「むくり」とは?
「そり」は日本刀(にほんとう)のゆるやかなカーブなどのように、線がゆるやかにふくらんでいることをいうよ。「むくり」は「そり」とは逆(ぎゃく)に、線がゆるやかにくぼんでいることをいうよ。

 

 

みんな、いつもとちがう角度から見るスカイツリーを夢中(むちゅう)になって写真におさめたりしていたよ。

 

 

 

 

 

とっても大きなスカイツリーの足に直接タッチ!!

 

 

 

 

 

「ふと~い!」「ビクともしない!!」と、みんなビックリしたね。

 

 

また、東京スカイツリーを美しくいろどるLED照明(しょうめい)の機械もまぢかに見ることができたよ。

 

 

 

 

 


最後はそれぞれのグループごとに記念撮影(きねんさつえい)!

 

 


 

 

東京スカイツリータウンがたくさんの最先端技術(さいせんたんぎじゅつ)がある場所だということがわかったね。

 

 

 

 


最先端技術(さいせんたんぎじゅつ)にふれたり、普段はなかなか入れない場所に行けたりと、夏休みの自由研究(じゆうけんきゅう)にもぴったりの内容だった今回のイベント。

 

みんな楽しんでくれたかな?

 


ボンボキッズでは、これからもいろいろなイベントを開催(かいさい)するよ!

 

次回はぜひキミも参加(さんか)してね♪

 

 

 

楽しいイベントやキャンペーン情報が届く! ボンボキッズのメルマガ登録(無料)はこちらから!⇒

 

 

  • メールマガジン
  • ぬりえ
  • ペーパークラフト
  • おりがみ
  • 2017 CALENDAR
  • Bombo Kids のなかまたちをご紹介